-=群馬、西毛近辺のバス釣りのお話=-
群馬県西毛近辺でおかっぱりをしているおっさんのブログです
竹沼、東谷、大塩湖、神流湖その他野池に出没します




↑ポチっとご協力お願いします
おひさしぶりでございます。

今年はほとんど釣り行ってないなー。
釣り行かないと肥えますね。実際。
富栄養化著しい今日この頃です。

先日、友人(A)が転勤するということで親しい仲間内でささやかな送別会を開いてきました。
名古屋かー...。ずいぶん遠くにいっちゃうんだな。

送別会もいい感じに盛り上がってきたところで、友人(B)がいきなり「おれ、結婚するんだ」と一言。
ん?何と?
えー!
そっちのほうがびっくりしたわー。
来月式を挙げるそうです。
すごいいいやつなんでお嫁さんも幸せだろうな。
後日、招待状をお嫁さんと一緒にわざわざ手渡しで渡しに来てくれました。



↑ポチっとご協力お願いします
今日は久しぶりに時間ができたので釣りに行きました。
最近、妙に忙しかった。

朝4時ちょい過ぎに到着。
先行者数人。
うーん...。ちょっと遅かったか?

気を取り直して1投目。バイトなし。まぁ、こんなもんですね。
暫くしてトイフロッグモーターにチェンジ。
アシ際に派手に落として後はほっとけで。
ツレネー。ツレネー山脈。
ちょっとよそ見して視線をもどすと ルアー辺りの水面にでかいモワっとした波紋が!
よそ見してたときにバイトがあったみたい...。
ナンテコッタイ俺のバカバカ!
その後1時間近く何の反応もなし。
場所を少し変えて釣りをしているとさっきのポイントにバスが入っていくのを発見!
デカ!
バスと一緒にさっきのポイント逆戻り。
あー、これぜったい餌食いにきたなーと思ったのでジョイクロ178をキャスト。
流れの中に入れて10-30cmくらいのレンジでユラユラ上下させてるとガツンときました!
キター!一気に寄せてぶっこ抜きー!
40UPあるかな?
20090711バス01
最近のサイズダウンに悩まされていた状況に少しだけ光明がー。
そしてすこしして再びキャスト。
ユラユラ....ゴッ!
またキター
サイズUPサイズUP!
20090711バス02
でかかったのでメジャーで確認。45cm。
チョー元気で手に背びれが刺さりました。
イテテ。

今日はいい感じですねー。
今度はスクリューベイトで底のほうをやってみると...。
またまたゴッ!    ときたのですがバラシ。
このルアー妙に乗りにくいんですよね。

その後は沈黙。
なんか今日はおなかいっぱいなのでそろそろかえろッかなと考えて最後に水路奥にジョイクロをキャスト。バスが浮てき...うわでけぇ!!!!!
見てる。食え!食え!
食ったー!
皮一枚!寄せてる最中にバラシ><
今日1番のデカバス間違えなしだったのに。
フックを見ると白い皮がくっついてました。残念。

いつか釣ってやるー。
今日は撤収。



↑ポチっとご協力お願いします
釣れませんでしたぁあ嗚呼ああ!!!
朝8時くらいまで休み休みやって見事にでこりました。

そのあと、いつもの野池にいってみると...あらまぁ!ガラッガラです。
雨だからかなあ..。
そしてバスの反応もからっきしときたもんです><
スピニング使おうかな...なんて魔が差したけどなんとかトップで一匹釣れました。
20090621バス
あからさまにサイズダウン

ベイトタックルでもウハウハフィールドだったのに急激にスレスレフィールドへと変化しているようです。





そして今日。
仕事が午前で片がついたので、吉井の野池に行ってみました。
コバッチと遊ぼうかなーなんて考えです。
着いてみると、けっこうな減水で濁りもきつくなってました。
ウィードもどこへ行ったのやらほとんど生えてません。

ヤブコギして対岸にわたり、レインズキックトリック2in.をNSで岸際、わずかに残ったウィード周りに落としていくと面白いくらいに小バスが寄ってきます。
ギルの当たりもハンパないので表層早引きに切り替えてみると、けっこう面白い食い方をバスがしてくれてかなり楽しめました^^

↓動画とって見ましたが、都合よく釣れませんね^^
20090626野池

[広告] VPS

なかにはこんなちっこいのも...。
20090626バス
といっても、でかいので20cmどまりでしたが。
1時間で12-3匹ほどの小バスとご対面できました。
暫くすると人がたくさんやって来たので移動です。

ちょっと離れた小さい野池に到着。
最近バスを見かけて、そのとき見た感じだとすれてなさそうな感じでしたが、今日やってみたら激スレでございました。
あまりにもスレてるので、半ばヤル気をなくした自分はここで
バグアンツ2in.をNSでキャストしてウィードの上でホットケ作戦」
という受身の釣りを展開することに。
あー、鯉だぁ。 あー、とんぼだぁ。あー、うまそうな雲だぁ とよそ見をしているとなにやら竿にアヤシイ重さが...。 


アーーーッ 鯉だぁーーーーーーーっ!!!


時すでに遅し。
ドラグは鳴りまくりでラインが止まりません。
ヤバイヨーヤバイヨーとあたふたしてるとしばくしてラインブレイク。
助かったー。
PEのフロロの結合部じゃなくて、リーダーとフックアイの結合部で切れたみたいでした。
FGノット強し!

また鯉が釣れると困るのでビビリながら今日は撤収。



↑ポチっとご協力お願いします
20090621032424
今週は急がしかったですが、日曜日は休みが取れました。

そんなこんなで今日も朝早くから出撃してます。
今日は二時半に出発しました。正直早過ぎましたね。



さてさて、ここはどこでしょう?



↑ポチっとご協力お願いします
3時30分から野池に出撃してきました。
もうすでに先行者がww
どんだけ

とりあえず今日はひたすら流れ込みで粘りまくりです。
ジョイクロで何回か食ってきたけど乗らず。
新戦力デカダンクリアverは不発

ただ時間だけが流れていきます。

まさかデコるのか?

しかし諦めの悪い自分は、ここで新戦力 トイフロッグモーターをキャスト!
ジーーーーーっというゼンマイ音がこだまする!

そしてトゥィッチを入れてポコっとさせた瞬間ボコッ!
グイッッグイ引きます!
あー、やっぱトップおもしろーーい

20090613バス01
40くらいでしょうか?

トイフロッグモーター、なかなかいい仕事をしてくれるじゃあないか。




↑ポチっとご協力お願いします
